エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話

愛車エストレヤ。エストレヤのオイルキャップが開かない・・・というすごーく苦労したお話。
同じ困った人がいるかもなので、記事にいたします。
オイル交換くらい自分でできないといけないよね〜ということで、オイル交換に挑戦してみました。
今回、オイル交換の工程は割愛いたします。
オイルを抜くところまでは順調だったのですが、
無事オイルを抜いて、ネジを閉め、さーオイルを入れずぞ〜って時。
オイルを入れる穴、マイナスドライバーで開けようとしました。

自宅にあったマイナスドライバーでやってみたのですが、全然開かない。

しかたなく、ホームセンタ〜で一番でっかいプラスドライバーを買ってみました。
1500円〜くらいしたんじゃないかな?痛い出費。
が、これでも、開かず・・・しかも、オイルキャップのところが、なめってきてしまいました。

やばいでしょ。
先端アール形状の専用工具、コインドライバー

色々調べた、結果、こういう大型のマイナスのもの。
先端がアール形状になっているコインドライバーが必要とのことでした。
アマゾンで即注文し、翌日に到着。
よーしと思って、マイナスに差し込んで回してみたのですが、
ぜーんぜんあきません。
挙げ句の果てには、オイルキャップがさらになめってしまい、絶体絶命。
どこかの記事で、オイルキャップが開かなくなったらエンジンごと交換?
そんなのを見て冷や汗。
最後の砦、インパクトドライバー投入

最後の砦、インパクトドライバーをホームセンターで買ってきました。
「インパクトドライバーで開いた。」というSNSの記事を見つけ、藁にもすがる思いで。
インパクトドライバーって、中にギアが入っていて、ハンマーで叩くと、その衝撃でドライバーが回転する仕組み。
なめったネジを開けるのに最適だとか。
ホームセンターで2000円くらいで購入。

いざ、勝負!!
ということで、ハンマーでコンコン叩く。
叩く。
え?何も変わらないんですが・・・ガーン。
コンコン、コンコン叩きあがらも状況変わらず・・・
どうする、これ、もう諦めてバイク屋に電話する?
そんなことを考えながら叩くこと2~3分。
固かったオイルキャップがクリってあきました。
やったー。
途中、泣きそうになりながらも、開けることに成功。
キャップは新品に交換

閉めて、また開かなくなったらいけないので、ネットで探しているオイルキャップを購入。
新品につけ替えをしました。
いや〜しかし、インパクトドライバーじゃないと開かないオイルキャップって。
お店の人、どうやって開けてたんだろう。
固着?締めすぎ?
インパクトドライバーで開けるというのは、荒業かもしれず。
真似する場合は、自己責任でお願いします。とだけ書いておきます。
オイルキャップがなめる前に、バイク屋に持って行くのが吉かもしれません。
□困った時に助かる工具
ルボナリエ インパクトドライバー
デイトナ ショックドライバー
□エストレヤのオイルキャップ開けるのには、これ
SK11 コインドライバー 先端アール形状
バイクの空気入れに。ポータブル 電動エアーポンプ
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