ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話

   

エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
愛車エストレヤ。エストレヤのオイルキャップが開かない・・・というすごーく苦労したお話。
同じ困った人がいるかもなので、記事にいたします。

オイル交換くらい自分でできないといけないよね〜ということで、オイル交換に挑戦してみました。
今回、オイル交換の工程は割愛いたします。



オイルを抜くところまでは順調だったのですが、


無事オイルを抜いて、ネジを閉め、さーオイルを入れずぞ〜って時。
オイルを入れる穴、マイナスドライバーで開けようとしました。

エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
自宅にあったマイナスドライバーでやってみたのですが、全然開かない。


エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
しかたなく、ホームセンタ〜で一番でっかいプラスドライバーを買ってみました。
1500円〜くらいしたんじゃないかな?痛い出費。

が、これでも、開かず・・・しかも、オイルキャップのところが、なめってきてしまいました。
エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
やばいでしょ。


先端アール形状の専用工具、コインドライバー


エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
色々調べた、結果、こういう大型のマイナスのもの。
先端がアール形状になっているコインドライバーが必要とのことでした。

アマゾンで即注文し、翌日に到着。

よーしと思って、マイナスに差し込んで回してみたのですが、
ぜーんぜんあきません。

挙げ句の果てには、オイルキャップがさらになめってしまい、絶体絶命。
どこかの記事で、オイルキャップが開かなくなったらエンジンごと交換?
そんなのを見て冷や汗。


最後の砦、インパクトドライバー投入


エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
最後の砦、インパクトドライバーをホームセンターで買ってきました。
「インパクトドライバーで開いた。」というSNSの記事を見つけ、藁にもすがる思いで。

インパクトドライバーって、中にギアが入っていて、ハンマーで叩くと、その衝撃でドライバーが回転する仕組み。
なめったネジを開けるのに最適だとか。
ホームセンターで2000円くらいで購入。

エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
いざ、勝負!!

ということで、ハンマーでコンコン叩く。
叩く。

え?何も変わらないんですが・・・ガーン。

コンコン、コンコン叩きあがらも状況変わらず・・・

どうする、これ、もう諦めてバイク屋に電話する?
そんなことを考えながら叩くこと2~3分。

固かったオイルキャップがクリってあきました。

やったー。

途中、泣きそうになりながらも、開けることに成功。


キャップは新品に交換


エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
閉めて、また開かなくなったらいけないので、ネットで探しているオイルキャップを購入。
新品につけ替えをしました。

いや〜しかし、インパクトドライバーじゃないと開かないオイルキャップって。
お店の人、どうやって開けてたんだろう。
固着?締めすぎ?


インパクトドライバーで開けるというのは、荒業かもしれず。
真似する場合は、自己責任でお願いします。とだけ書いておきます。

オイルキャップがなめる前に、バイク屋に持って行くのが吉かもしれません。


□困った時に助かる工具
ルボナリエ インパクトドライバー
デイトナ ショックドライバー

□エストレヤのオイルキャップ開けるのには、これ
SK11 コインドライバー 先端アール形状






このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
バイクの空気入れに。ポータブル 電動エアーポンプ
エストレヤで糸島ぶらり、Nikon Z5を持ってあちらこちら
脊振山頂へ、エストレヤでダムツーリング
エストレヤで那珂川市五ケ山ダム
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
小型二輪(125cc)から、中免(中型免許)へ限定解除の内容は?
同じカテゴリー(バイク)の記事
 バイクの空気入れに。ポータブル 電動エアーポンプ (2022-03-08 11:32)
 エストレヤで糸島ぶらり、Nikon Z5を持ってあちらこちら (2021-07-24 23:56)
 脊振山頂へ、エストレヤでダムツーリング (2021-07-11 13:32)
 エストレヤで那珂川市五ケ山ダム (2021-06-30 10:55)
 バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい? (2021-05-28 01:28)
 小型二輪(125cc)から、中免(中型免許)へ限定解除の内容は? (2021-05-19 12:25)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
    コメント(0)