ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

小型二輪(125cc)から、中免(中型免許)へ限定解除の内容は?

   

小型二輪(125cc)から、中免(中型免許)へ限定解除の内容は?
前回記事の続きですね。
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

以下の内容で書いてみたいと思います。
・小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除の内容は?
・小型MT(マニュアル125cc)と中型400ccでの感じた違い
・小型MT(マニュアル)に400ccへ、どれだけ経験が活かされるのか?活かされないのか?




小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除の内容は?


合計5回の教習、うち1回はオートマの教習。
普段乗ってないと、5回だけだとつらいところがあるかもしれませんね。

バイクお越しから、各検定の各セクション練習、安全確認など。
僕は、最後の2回はコースの練習をさせてもらいました。

入校式、卒業式は免除してもらえました。ありがたや。


小型MT(マニュアル125cc)と中型400ccでの感じた違い



大まかに書くと、

・重い
・牛かと思うほど、加速が速い(教習車がCB400SFだからでしょうね。)
・ブレーキしてないと、クラッチ握っただけでも進む
・クランク、S字は楽
・クラッチは小型より力がいる

まず、重い!!
バイクの乗り降りをする際、ブレーキしながら乗り降りしないとほんとふらつきます。立ちゴケが起きるわけだなって。

次に、牛か?って思うほど、一気に加速。そして速い。
小型の5速までが、400ccだと3速までで賄えてしまいそう。
これは、教習車CB400SFの性能によるところもありそう。

ブレーキしてないと、クラッチ握っただけでも進む
これは、小型にない感覚ですが、クラッチ握っただけで少し進みます。
なので、止まる時はしっかりブレーキか、ニュートラルに入れる。

ただ、勝手に進んでくれるおかげと、車体が重い分安定するので、
クランク、S字は楽がだなって思いました。
馬力もあるので、アクセル回したら、バランス立て直すのもやりやすかったです。

ただ、クラッチは小型より、力が入りますね。
シフトチェンジで握る分には、そんなに思わなかったですけど、信号待ちや停止中でずっとギリっているのは、修行に近いレベルでした。


小型MT(マニュアル)に400ccへ、どれだけ経験が活かされるのか?活かされないのか?



小型のマニュアルに9ヶ月乗ってきました。どれだけ経験が活かされるのか。期待をしていたのですが、教習車のCB400・・・ブレーキ、左足のクラッチなど、位置が全然違う。
あと、半クラで進む位置とか全然違ったので、初回はエンスト・・・

ただ、2回目以降は、エンストもなくなりました。

検定で必要になる1本橋は、小型でもやっていたため、8~9秒台は結構楽でした。

S字、クランクも同じコースを小型でやっていた分、小型の時よりは、楽にこなせました。

坂道発進などは、へのかっぱ。いきなり中免取ってたら、苦労しただろうな。

スラロームは、小型の検定でなかったので、一番意識して練習しました。これも、無理せず行けば、合格タイムに行けました。


今回は、
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除の内容は?について書いてみました。

次回は、
小型MTから限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
について記事をあげようと思います。




このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(バイク)の記事画像
バイクの空気入れに。ポータブル 電動エアーポンプ
エストレヤで糸島ぶらり、Nikon Z5を持ってあちらこちら
脊振山頂へ、エストレヤでダムツーリング
エストレヤで那珂川市五ケ山ダム
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
同じカテゴリー(バイク)の記事
 バイクの空気入れに。ポータブル 電動エアーポンプ (2022-03-08 11:32)
 エストレヤで糸島ぶらり、Nikon Z5を持ってあちらこちら (2021-07-24 23:56)
 脊振山頂へ、エストレヤでダムツーリング (2021-07-11 13:32)
 エストレヤで那珂川市五ケ山ダム (2021-06-30 10:55)
 バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい? (2021-05-28 01:28)
 小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び) (2021-05-13 11:54)



この記事へのコメント
先ほどこの一つ前のブログにコメントしましたが、こちらに欲しい情報が全て載っていました。
とても詳しく書いてくださったお陰でイメージしやすいです。
検討します。
バイク初心者
2023年12月22日 16:05
バイク初心者様
ブログ記事、参考になったみたいでよかったです。
今でも継続して、250ccでバイクライフを楽しんでおります。

豚骨あんどう豚骨あんどう
2024年02月06日 02:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小型二輪(125cc)から、中免(中型免許)へ限定解除の内容は?
    コメント(2)