小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
こちらのブログには、載せてなかったのですが、
2020年の7月に小型自動二輪の免許を取りました。
詳細記事は、こちら。
https://note.com/andoyawork/n/n75d7952a69b8?magazine_key=md02a8db4569e
翌年2021年に中型免許への限定解除するため、教習所に通っております。
125cc以上のバイクに乗りたいと思ったきっかけ、限定解除した理由など書いてみたいと思います。
125ccでの遠出はちょっとしんどい
ちょっと遠出して、うきは市や佐賀市内まで遊びに行ったのですが、125ccのバイクではけっこう疲れました。
スピードが出ないわけじゃないのですが、無理した状態で長時間運転するとドライバーへの精神的かつ肉体的負荷が大きくなります。
家庭菜園の小さな手持ちスコップで畑を耕すと疲れる。できないことはないけど、畑規模だと大きなスコップを使いたい。そんなのに似てる気がします。
スピードを出した時の安定性を求めて
スピードが出ないことはないのですが、安定して走れるかというと、そういうことでもなく。
排気量が大きい方が、安定して走れるんだろうなって。
街中の市内を走るには、十分なんですけどね。
渋滞がつらいので、都市高速に乗りたい
そうそう、福岡は朝と夕方が激混みです。
糸島まで行っても、帰りは混んでたり。しんどいんですよね。
都市高速に乗れたら、すんなり帰れるだろうなって。
高速までは乗らなくていいものの、有料道路で走れると快適度がまるんじゃないかなって。
125ccでも停めれないところがたくさんあった
125ccまで停めれるところがあると思って、125ccに乗っていたのですが、
50ccまでのパーキングも実際には多く。
125ccのスペースはいっぱいで停めれなかったり。
それで、停めるところを探したら、サイズ関係なく停めれる場所を見つけたり、通ってるお店の方がご好意で、敷地内に停めさせてくれたり。
成長の証
一番は成長の証。
1年の乗ってきて、僕が必要としてるバイクとは・・・・がわかってきました。これは、県外にも行ったり、日々乗ってわかったこと。
それと、小型を乗り回して、中免の検定でどこまで通用するのかなど試したくなりました。
今必要とするバイクは・・・
基本は、街乗りですが、糸島や佐賀まで今より快適に行きたい。都市高速くらいは乗って走りたい。
さて、次回は限定解除の内容、125ccと400ccの違いなど、記事にしようと思ってまーす。
エストレヤのオイル交換時、オイルキャップが開かない・・・苦労した話
バイクの空気入れに。ポータブル 電動エアーポンプ
エストレヤで糸島ぶらり、Nikon Z5を持ってあちらこちら
脊振山頂へ、エストレヤでダムツーリング
エストレヤで那珂川市五ケ山ダム
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイクの空気入れに。ポータブル 電動エアーポンプ
エストレヤで糸島ぶらり、Nikon Z5を持ってあちらこちら
脊振山頂へ、エストレヤでダムツーリング
エストレヤで那珂川市五ケ山ダム
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
この記事へのコメント
初めまして。
私は50歳手前で突然バイクに乗ってみたくなって、触ったことないMT車に悪戦苦闘しながら原付二種を取得しました。
免許を取るまでの間に気に入ったバイクを購入、その数カ月後に免許取得したのですが、今まだ3ヶ月しか経ってないのに中免欲しいと思っています。
また教習所へ通われたそうですが、125ccとは扱いやすさや乗り心地は違いましたか?
私は50歳手前で突然バイクに乗ってみたくなって、触ったことないMT車に悪戦苦闘しながら原付二種を取得しました。
免許を取るまでの間に気に入ったバイクを購入、その数カ月後に免許取得したのですが、今まだ3ヶ月しか経ってないのに中免欲しいと思っています。
また教習所へ通われたそうですが、125ccとは扱いやすさや乗り心地は違いましたか?