ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム

   

ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
豚骨安藤のシーバスロッド 大野ゆうきさんが手がけたモアザンブランジーノ アーバンサイドカスタム
超お気に入りロッドでパワフルかつ柔軟で繊細な部分も兼ね備えたオールラウンダー。ストラクチャーを簡単に狙い撃ちできるキャストフィール♪
※2009年の記事です。

まずは、写真から♪
ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
・ほかのモアザンブランジーノのロッドに比べて、個性的な造りでグリップ下には、上のようなロードネームもプリントされています。ロッドホールダーも独特で高級感溢れる感じですが、ずっと使っていたら当たり前になります(笑)。


ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
ガイド設定は、PE対応じゃなくノーマルな感じですが、ティップから2~3目のガイドがほかのブランジーノロッドとは、違うところ。PEラインを使ったオフショアのキャスティングロッドによくあるタイプでロッドからガイドリングまですこし離してある設定のもの。このガイドほかすこし大きめのガイドを使用しているためキャストがとてもしやすくなっています。PEラインとリーダーの結束部をすこし巻き込んでのキャストの場合、ガイドが小さいと詰まってしまうこともあり、このロッドのガイド設定は、キャスティングを意識したガイド設定になっているといっても過言ではないと思います。





★~★~★~★~★~★~★~レビュー★~★~★~★~★~★~
このロッドを最初に使ったときの印象は、投げやすいこと!特に橋脚の明暗部を狙い撃ちするときなど。いままでコントロールしにくくて、的確に投げれなかったのが、このロッドを使うと自分の思ったところにキャストができる。感度重視でガイドが多く細かいロッドを使っていたため、キャスト時は、すこしブレーキがかかった感じを受けますが、このロッドに関しては糸が自分で出ていく感じを受けます。

以前までは、感度重視しショートバイトも拾えるロッドをメインに考えていましたが、おかっぱりでの釣りでは、キャストする時間がほぼ大半を占める。シーバスフィッシングは、頻繁に魚とファイトできる釣りではないため重視すべきポイントを感度重視よりもキャスティング重視へ変えました。感度重視のロッドをキャストするたびにストレスを感じていたのも理由のひとつです。
・感度も良好
キャスティングに特化してロッドでは、ありますが感度もかなり高い!!それがすばらしいところ。これだけの感度があれば十分です。

パワフルさ
1オンスのバイブレーションがフルキャストできるほど、ロッドがしっかりしています。ファイト時に魚を引き寄せるパワーは実感済み。感覚としては表示通りMLといった感じ。オフショアでは、10kgオーバーのキハダもこのロッドで仕留められているほど、パワーに実績もあるようです。

・オールランドに使用できる
キャストしやすく、感度良好なうえパワーもありかなり理想的で贅沢機能満載のロッド。このロッド製作に携わった大野ゆうきさんは、このロッドで港湾部はもちろんウェーディングやサーフゲームもこなすとようで、シーバス以外にはエギングやキス釣りにも使用。1オンスクラスのバイブ投げれますので20~30gのメタルジグで青物を狙ってみるのも面白いかもしれません♪

自分の釣果として92cm82cmほか数匹を仕留めました。
中には、ストラクチャーに投げてヒットされた魚も数匹いました。ミスキャストが減り、思ったところに1撃で投げれるところが釣果にも少なからず影響していると思います。とても使いやすいロッドです。8f、9f、10fと使うフィールドによってロッドを交換するのもありますが、お金もかかるし面倒でもあります。このロッド1本あればかなりの釣りをカバーできますよ。



★~★~★~★~★~★~★~レビュー★~★~★~★~★~★~


ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン)ブランジーノ 87LML URBAN SIDE CUSTOM
ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン)ブランジーノ 87LML URBAN SIDE CUSTOM

気になる方は、チェックしてみてください♪



このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(リール・ロッド)の記事画像
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
ジギングリールを新調!セルテート
新戦力追加!!キャタリナ6500H
10ソルティガをオーバーホールしました。
キャタリナ5000H 2号機を追加!!
07ステラ4000 シマノ シーバス&ジギング
同じカテゴリー(リール・ロッド)の記事
 21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに (2021-05-03 00:07)
 ジギングリールを新調!セルテート (2021-01-31 23:34)
 新戦力追加!!キャタリナ6500H (2020-02-15 23:57)
 10ソルティガをオーバーホールしました。 (2019-09-24 10:03)
 キャタリナ5000H 2号機を追加!! (2019-06-30 23:50)
 07ステラ4000 シマノ シーバス&ジギング (2017-12-19 11:11)



この記事へのコメント
欲しい。。。。。。


風邪早く治してくださいね~
お大事に~
ヒガ
2009年10月16日 15:06
ヒガさん>
ヨカ竿ですよ~♪最高です。
豚骨安藤豚骨安藤
2009年10月17日 01:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダイワ モアザンブランジーノ87LMLアーバンサイドカスタム
    コメント(2)