ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

安物買いの銭失いには、ご注意を!PENN BATTLE(ペン・バトル)

   

PENN BATTLE(バトル)
僕の愛用しているPENN BATTLE(バトル)6000。
こちらのリール、すごく低価格なんですよね。
僕が買ったときは、8000円くらいでした。今は円高で、2倍以上の価格になっていますが。




今は、バトルⅡが出ているようですねダウン

値段も購入当初より上がってますね。

このリールの僕が思うメリット、デメリットを書いてみます。




PENN BATTLE(ペン・バトル)のメリット


こちらのリールのメリットは、
・入門者に、手に入れやすい価格帯。
・安いわりに、壊れにくい。


とても手に入りやすい価格。
使っていて思ったのは、安いわりに壊れにくいこと。


国産の1万円、2万円のリールって本当に強度がなく、魚がヒットしている最中にギアが折れた!なんてこともあります。
まあ、国産メーカーの入門ジギングリールよりは、壊れにくいのかな〜と。


オススメしているわけじゃないのですが、僕の友達や先輩など、このリールを買う人が続出しています。




PENN BATTLE(ペン・バトル)のデメリット


ただ、デメリットとして
・修理が難しい(輸入版を買った場合)
・大物がきたときに、歯が立たない。


ブログのトップに載せている14.3kgのヒラマサはこのペンリールで釣りました。
そのときの記事はこちら。

が・・・正直、かなり辛かったです。
ハンドルノブが握りにくく、ベアリングも少ないなどなど、使いにくい点がアングラーの負担になって、ファイトに影響を及ぼします。

小型の青物なら対応できますが、10kg超えるような魚がきたときに、とてもつらい!!

このリールがほしいなって思っている方、「大物がきたときはつらいですよ!」ということは頭に入れて購入してください。


オススメなのは、ダイワだとキャタリナ、ソルティガ。シマノだとツインパワーにステラでしょうか。


やめたほうがいいと言ってるのに、言う事聞かず、買ってしまう方が非常に多いです笑。
まあ、人間実際に痛い思いをしないとわからない、とうことがわかりますね。


というわけで、安物買いの銭失いには、ご注意を! というネタでした。


安いリール買って、すぐ壊れてしまっては・・・ということですね。
ちょっと高くても、丈夫なリールを買うことが、長い目で見ると徳をします。














このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
2年愛用!!パタゴニア・バギーズ・ショーツのレビュー、オフショアパンツにも最適
【2つのいい点】キャプリーン・エア・クルーのレビュー(パタゴニア)
パタゴニアの新作アンダーウェア キャプリーン エア
安くなってる!!ロゴス(LOGOS)遠赤防水防寒軽量パンツ・クロフト
【レビュー】ザ・ノースフェイス クライムライトジャケット
プロックス(PROX)フローティングゲームベスト
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 2年愛用!!パタゴニア・バギーズ・ショーツのレビュー、オフショアパンツにも最適 (2021-08-12 00:27)
 【2つのいい点】キャプリーン・エア・クルーのレビュー(パタゴニア) (2019-01-01 08:18)
 パタゴニアの新作アンダーウェア キャプリーン エア (2018-12-11 14:11)
 安くなってる!!ロゴス(LOGOS)遠赤防水防寒軽量パンツ・クロフト (2018-12-10 12:25)
 【レビュー】ザ・ノースフェイス クライムライトジャケット (2018-11-20 07:17)
 プロックス(PROX)フローティングゲームベスト (2018-11-20 00:57)



この記事へのコメント
管理人様、非常に簿無沙汰しておりました・・・

私はPENN、スピンフィッシャー5500SSJ、 BATTLE(バトル)5000を磯マル/ヒラスズキ、ショアジギングに使用しておりますが、糸島半島周辺海域での、19~21フィート艇によるナブラ撃ち、キャスティングゲームへの転用を考えております。ヒラゴ、ヤズ、ショゴ、サゴシクラスは問題無く捕れるとは思いますが、バーチカルジギングによるヒラマサ、ブリ、カンパチ、サワラクラスの青物を狙う場合、アブガルシア レボビッグシューターWM50、60クラス両軸受けリールを使うタックルの使用を考えておりますが如何でしょうか?

スピンフィッシャー5500SSJ、 BATTLE(バトル)5000共に正規輸入品ですので破損の際にも修理には問題はないと思われます。

鎌海豚鎌海豚
2017年01月29日 09:27
鎌海豚さん>
お久しぶりです。PENNを愛用されていましたか。
アブもけっこう人気はありますよね。最近よく、ソルトウォーターモデルをみます。

豚骨あんどう豚骨あんどう
2017年02月01日 22:48
初めまして。
私はPENNバトルII、5000を愛用してますが、
ショアからのヒラマサ8キロぐらいなら強引に巻いて獲れましたし、
数年使い続けてますがまだ壊れる気配がないのでショアジギングあたりに使うなら十分通用するリールだと思いますよ。
ハンドルノブは確かに握り辛いですが笑
安物買いの銭失いとは、ちょっとあんまりだと思ったのでコメントさせていただきました。

2018年05月12日 20:47
瀧さん >
コメントありがとうございます、ペンを愛用されているんですね。
「安物買いの銭失い」というちょっと大げさな書き方をして、愛用されている瀧 さんに不快な思いをさせてしまったかもしれません。すみません。

あくまでも僕の感想なのですが、年に1~2回訪れるかわからない、10kg~20kgオーバーのチャンス。それを不意にする可能性があるなら、お金をケチらずにある程度しっかりとした道具を準備はしておきたいと思って記事を書かせてもらいました。(記載してますが、14kgを釣った時は、リールが全然巻けなくて泣きそうになりました。それまでは、全然ゴリゴリ巻いて取れていたので、安くて最高のリールだと思っていたのですが。)

豚骨あんどう豚骨あんどう
2018年05月13日 14:15
返事が遅くなりました! 申し訳ありません。
私もなにぶんショア専ですので10キロオーバーはまだ掛けた事が無く、そのあたりに通用するかどうかのラインがあるのかもしれませんね…
でもそれでも壊れなかったのなら、自分の中では満足のレベルですね!
大体は自分の腕より先にリールが壊れてしまうので…(笑)
返信、ありがとうございました!

2018年07月05日 02:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
安物買いの銭失いには、ご注意を!PENN BATTLE(ペン・バトル)
    コメント(5)