ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

豚骨安藤2013ボートエギング^^

   

豚骨安藤2013ボートエギング^^
ボートエギング行ってきました。

おいしいおもいをしてきましたよ~(笑)。


【買うなら特価エギ】
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JP
特価エギ・JP

特価エギ多数あり!!ハート






ワクワク~ハートダウン
DSCN0726
山村名人からお誘い頂いてボートエギングに行ってきました。

山村さんから「僕のタックルを使ったらいいよ~使いやすいから~!!」

とエメラルダス&セルテハイギアカスタムという高級タックルをレンタル(笑)ドキッ

&ショアでは、一緒に行く地元の友達M氏・・・数年前某所で3.5kgを釣ったツワモノ

ショアと船では勝手が違いますが大丈夫かな??




というわけで、3人集まって船で出船!!

近くのポイントに着き、釣りを開始!!ハート



エギング・・・正直得意分野ではないのですが(笑)、名人山村さんのアドバイス&マネをしてみました。

船長と常連さんがイカを1パイずつキャッチ!!するもその後はシーンガーン

山村さん「今日かなり渋いよ~やばい・・・タラ~」とのこと。






船長が使ってたエギを見て、似たエギをチョイス!!アップ

エギを換えて数投でヒットハート
DSCN0729[
1kg手前をキャッチ^^ これでボウズは回避!!




その後、2ハイをキャッチダウン
豚骨安藤2013ボートエギング^^
エギってカラー大事なんですかね~(笑)。

エギングはそこまで詳しくないのですが、誘い方 エギが本来持ってる性能 カラー
をその日のヒットに合わせていけばいい のかな? 
いいお手本の山村さんがそばにいてとてもありがたいハート





そんな山村さんも「これいかんね~」と本気モード!!

中盤では、2投2激の2ハイキャッチドキッ

いや~本当にアッパレパンチ




山村さんからも話を伺ったりしてたのですが
イカは底べったりなので
竿で思いっきり振ってシュッシュ!!って感じではなく
2~3回かる~くシャクる感じでしょうか?
底にいるイカをイメージして、飛ばしすぎないように。
山村さんも釣れてる船長さんもそういう攻め方で釣れてました。

けっこうショアの釣りでもガンガンシャクってるより、軽くシャクって
放置してたら喰ってきたってことが多いのですが
イカが底べったりだから~という理由もあるそうです。


エギングをあまりしない自分がこんなこと書いても説得力はありませんが(笑)ガーン
ショアでエギングするけど、なかなか釣れないって方には参考になるかと・・・・


【釣りの話が戻りますが】ダウン
調子に乗ってきた豚骨安藤さん3ハイ目をヒットダウンハート
DSCN0730
実は見えイカが前方の底あたりに・・・ドキッ

今日のあたりエギを落としたら、バルタン星人のようなイカが急接近!!

で、エギにセクハラ セクハラ(笑)。

エギを触っては、逃げて 触っては逃げて・・・

5回ほど触って離れていったので、1ジャークを入れたら急接近!!

また触って、離れてを繰り返していたので触ったのを目視した瞬間にアワセ!!

グイーンと引っ張っていき気持ちがいいハート

3ハイ目をキャッチできました。







エギングが下手クソな自分は、イカが抱き持っていってからヒットに気づくのですが

イカがあんなにもエギに接触していたなんて・・・話では聞いていたのですが

その光景を目の当たりにしてしまうと なんと自分は下手クソなんだろうと痛感してしまいました(笑)。

イカが触ったりするアタリがまったく取れてなかったんですねガーン

山村さんからも「エギが抱かれて喰われてるってことは、アワセが遅い証拠だよ~」とカツテヘッ

ちなみに見えイカは、足1本でのキャッチでした。




下手くそな自分もこの日は絶好調!!パンチ

根がかりと勘違いしてしまいましたが

ドラグがジィ~~~(笑) 楽しい~~~ハート
DSCN0734DSCN0731
終盤で2kgをキャッチドキッ

渋い日でしたが、2kg頭に4ハイキャッチ^^

満足&充実なエギングになりました。


DSCN0735DSCN0737
山村さん3ハイとさすが!!ふたりで7ハイでした。

で、連れてきた友達は、洗礼を浴びボウズ(笑)

「もう船はいいです、ショアでがんばります。」

といじけてましたが(笑) 船での釣りは勉強になるので

乗り越えてショアでも活かしてもらいたい・・・・


というわけで以上

【入門用エギ】
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 JP
特価エギ・JP

特価エギ多数あり!!ハート





zeal optics(ジールオプティクス) Vanq gaga(ヴァンク ガガ)
zeal optics(ジールオプティクス) Vanq gaga(ヴァンク ガガ)

エギングするなら偏光グラスは必須です!!
自分の愛用は ヴァングガガ ハート
ワイドフレームですごく見やすいですよ♪
エギングはとくにイーズグリーンがオススメです♪



このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(イカ)の記事画像
福岡・糸島エギング、まだ早いかな??キスがいい感じです。
糸島 エギング速報 福岡のイカ 釣果情報
春イカ ゲット 2016年福岡のエギング
ボートエギング2回目
2014初ボートエギング!!
ボートエギング 2回目
同じカテゴリー(イカ)の記事
 福岡・糸島エギング、まだ早いかな??キスがいい感じです。 (2018-04-30 10:35)
 糸島 エギング速報 福岡のイカ 釣果情報 (2016-05-13 12:25)
 春イカ ゲット 2016年福岡のエギング (2016-05-08 20:37)
 ボートエギング2回目 (2014-05-24 11:05)
 2014初ボートエギング!! (2014-05-17 11:45)
 ボートエギング 2回目 (2013-05-25 08:35)



この記事へのコメント
い、いじけてなんかないんだからねっっっ!!!!( p_q)エ-ン
頂いたイカは今夜美味しくいただく予定ですm(__)m
M氏
2013年05月16日 14:39
い、いいなぁ
私なんかコウイカしか釣れなかったですよ
。・゜・(ノД`)・゜・。
船から釣ると面白いでしょうねー
筋肉質の鰯筋肉質の鰯
2013年05月16日 17:52
M氏>
またチャレンジしてください。

筋肉質の鰯さん>
ステてないイカが攻められるのは
ありがたいです(笑) 一度行ってみますか?(笑)
豚骨安藤豚骨安藤
2013年05月18日 04:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
豚骨安藤2013ボートエギング^^
    コメント(3)