ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

ソルトデビューは、今がチャーンス♪

   

ソルトデビューは、今がチャーンス♪
昨日釣ったヤズです♪関西、関西だとワカシ、ツバスかな?今年の秋始めが急激に寒くなったのでベイトが大きくならずその影響でサゴシもちょっと小さいのかも・・・・ただ各地でサゴシの釣果が出ています。一日7匹釣る方もいるくらいですから。ブラックバスやほかの魚に比べたらサゴシの引きは強烈ですからね。ソルトデビューは今がチャ~ンスです。
ソルトデビューは、今がチャーンス♪
昨日釣ったヤズの刺し身♪いや~小ぶりのくせに脂いっぱい乗ってました~イワシをいっぱい食べているんでしょう。胃袋は空っぽだったので、自分のジグが最初の食事だったのかな?(笑)

福岡では糸島や東では、志賀島から新宮、宗像方面までどこでも調子はいいみたいです。ただ釣り場によって釣れる魚種が若干違う感じは受けます。アジやカマスが釣れてる、釣れてないなど。やっぱり外海に近い釣り場のほうがネリゴやヤズの割合はすこし高くなっているような気がします。テトラで足場が悪い場所のほうが混雑しにくい傾向にはあるみたいですが。



何を隠そうこの豚骨安藤もサゴシデビューをしてオフショアジギンガーになりましたので、ソルトの登竜門といっても過言ではない。巻いてていきなりゴツってくる強烈な引きは、ブラックバスしか釣ったことのない人には、恐ろしいほどの衝撃ですよ(笑)。





★狙い方について★
場所によってバイブレーションがよかったり、ジグがよかったり。ただ巻きにシャクリ・・・・

ジグのただ巻き・・・昨日行った場所では、みなさんジグのただ巻きで釣ってました。確かにこれでも釣れます(笑)、初心者の方や慣れてない方はただ巻きがベストだと思いますよ。

ただ巻き時々ジャーク・・・ただ巻きをしながら時折ジャークを入れる。ただ巻きで追ってきた魚がジャークで間ができ喰ってくるパターンの釣り方です。

ただ巻きの応用、ストップ&ゴー・・・・ただ巻きをして止める・・・ただこれの繰り返し。意外と有効で船の上でこれをしていた人が4kgサイズのヒラスを釣ってましたよ(笑)。


ジャークをいれた釣り・・・オフショアジガーマンの自分としては、シャクらないと気がすまない(笑)、ただショアだと水深がないので縦ジャークだとすぐ浮き上がってしまいます。浮き上がったらまた沈めてそれからまた縦のジャークで攻めるパターン。あとは、竿を下方向にジャーク、これトゥイッチになるのかな?サイドにダートして泳いできますのでアピール力はありますよ。


応用・・・ただ巻き、ジャークのつり方でも応用できますが、最初はかなり早く巻いたり、ジャークして誘って、メリハリをつけるように今度は遅く巻きorジャーク♪追わせと喰わせのタイミングが作れて食わせられたらあなたは本物です(笑)。


★レンジ
その日の状態でベイトがどのレンジにいるかわかりません。表層、中層、ボトムからと3段階に分けて探っていくのもいいかもしれません、ただ巻き、ストップ&ゴー、ジャークキングのパターンとレンジで9パターンの探り方ができるようになります。こういう意識をするかしないかで釣果も変わってくると思いますよ。外海だと捕食レンジもころころ変わるときが多いですけどね。




時間帯
一番いいのは、マズメ!!ですが、場所や状況によっては、マズメあとやお昼ってこともあります。現地の人と仲良くなって聞くのが一番かもしれません。 基本はやっぱりマズメで朝だと5時から7時。あと狙い目なのは、潮が流れているときです。
河口での釣りでは、流れ出すとボトムの水が最初に動き出しベイトが押し出されて浮き上がり、シーバスが捕食をする・・・まあそんな感じになっているのですが、外海でも同じような状況が起きているんじゃないでしょうか?潮が動き出してベイトが押し出されてしまってか、自分から泳ぎ出したら・・・そういうきっかけでフィッシュイーターがベイトを待ち構え捕食を始める。マズメじゃないのに釣れているときは、そういうタイミングかもしれません。潮止まり後や五分などなど。



使用タックル・・・〇北漁港に毎年この時期にいるライトショアジガーの方がいますが、この方は、さくさく~と数時間の間にサゴシやヤズを数本コンスタントに上げます。お隣で拝見したことがありますが、ロッドは8fでジグは20g前後。かなり手返しのいいセッティングでした。そんなんで大丈夫なのって思ってた横でガンガンかけます(笑)、基本は速いピッチでの1ピッチジャーク。たぶんですが、速いワンピッチを長時間続けるのと手返しを考えてのロッド選びだと思います。10fで早いジャークをし続けるとはっきり言ってオフショアより疲れますからね(笑)なので8~9fで軽めの20g~30gで釣るのが一番なのかも。確かに40g~60gで飛ばして釣ったほうが広範囲に攻めることはできますが、その分の疲労リスクも高いです。疲れきったときに時合がきたらダメですからね(笑)




 こんなのどうですか?? 
メジャークラフト クロステージ CRS-862PE
メジャークラフト クロステージ CRS-862PE

糸絡みが減少できるPEタイプがオススメです。自分もクロステージを持っていますけど、これで十分ですよ。年に1回のチャンスの釣りですから、そこまでお金かけなくてもいいんじゃないでしょうか?





メジャークラフト クロステージ CRS-902PE
メジャークラフト クロステージ CRS-902PE

こっちの9fでもありかも。自分は、10fを持ってますけどやっぱりちょっと重いかもって感じです。テトラで釣る場合、足場の高い場所で釣る場合に応じて8f~10fと使い分けするといいかもです。テトラみたいな足場が低いところでロングロッドは、使いづらいですから。



このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
ヒラマサ&ブリの答え(見分け方)
明日の天気
ひどい扱いのヤズ
赤い悪魔
去年のイカ
ヒラマサ& ブリ
同じカテゴリー(雑談)の記事
 ヒラマサ&ブリの答え(見分け方) (2017-12-09 19:12)
 明日の天気 (2010-03-31 13:10)
 ひどい扱いのヤズ (2010-03-17 15:40)
 リニューアル♪ (2010-03-02 14:45)
 赤い悪魔 (2010-02-24 23:59)
 去年のイカ (2010-02-21 03:15)



この記事へのコメント
うーん(-ω-
勉強になります!!
ポン吉
2009年10月18日 21:25
こんばんは。
例えサゴシでも釣りは楽しいです。
自分の周りのバスしかやらない人に、ソルトをお薦めしてるんですがなかなかのってきません。
(やらない理由を聞くと、高価な釣具を潮水に漬けたくないそうな・・・。なんだか宝の持ち腐れな気もしますが・・・。)
ちなみに私はザルツのZAT-902MLを使ってます。
最初同サイズのクロスステージを買うつもりだったんですが、実際に持ってみて、ザルツのほうが丈夫そうに思えたのでこっちにしました。
みや
2009年10月18日 22:38
ヤズ、子供の癖に生意気に腹身に脂が乗ってますね。思ったより旨いでしょう?

サゴシの攻め方なんですが、まだまだ色々とありますよ!!
でも、どうしても自分好みの攻め方に偏ってしまうので「意味ないなぁ」と思いますが(>_<)
私が重視するのはスピードの変化(緩急)です。
「いかに遅くするか」がポイントです。
それに縦の変化を組み合わせてます。
毎日苦戦してますが・・・・・。
サゴシといえど釣りは面白くて奥深いです。
サモノヽン
2009年10月19日 00:53
ポン吉くん>
外海もおもしろいよ~今年は、なかなかチャンスだよ!

みやさん>
青物釣ったことない人がサゴシみたら激感動ですよね。バスの人は一度釣らせないとどうにもならなんでしょうね~ソルトもしてバスもするならいいとは、思いますけど。ザルツとは、いい竿使ってますね♪クロステは、持った感じ大丈夫なのって感じですが、心配なかったです(笑)。
豚骨安藤
2009年10月19日 15:25
サモハンさん>
サモハンさん、ほぼ毎日行かれてますからね(笑)、つり方のバリエーションも幅が広いでしょう。いかに遅くかっていうのも大事なんですね、次回試してみます。
豚骨安藤
2009年10月19日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソルトデビューは、今がチャーンス♪
    コメント(5)