ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

アーバンサイドでトホホ・・・!?シーバス釣行紀

   

アーバンサイドでトホホ・・・!?シーバス釣行紀
今週は、シーバスウィークリー♪アップしてないだけでかなりシーバス調査に行ってボウズ喰らっています(笑)。最近かなり馴染んでアーバンサイドカスタム♪キャストしやすいのでお気に入りです。ステラ&アーバンサイドカスタムで店頭価格12万を超える豪華タックルなのに、釣果のほうは・・・(笑)

さて~~行ってみよ~(笑)。
前日の状態を頭に入れてルアーセレクトも考えてスタート。まず第1のポイントに行くと~~先行者が(涙。しかもまたタモなし・・・第2のポイントに行くと・・・また先行者・・・またタモなし・・・仕方なく第3のポイントへ。ここは、人がいなかった♪今年は、人が多い!!去年平日の夜中は貸切だったのに(笑)。

第3のポイントでまずは、去年ブレイクしまくったフラットから投げる~~やっぱりいい動き~だけど釣れない。前日同様にどうやら中層でシーバスがベイトを追い回してベイトがざわめいている感じ。ならばと今回は、あるルアーをセレクト!!数投キャストしているとモフ・・・・あれなにかゴミでもひっかけたかな???



ライトを照らしてみると・・・・シーバスだ~~(笑)、ハーモニカ食いしてる(笑)。
豚骨安藤焦る!!!ハーモニカ食いしてるときは、魚が動けなくなるケースが多いですからね~ラッキー♪サイズは、60cmは軽いある感じ~ランディングできる状態まで巻き取ってタモいれ~~と思ったら勢い余って伸ばしすぎた(笑)。そしてランディング失敗~そのあとから急に魚が暴れだす・・・青物と同じ展開(笑)~~すぽ・・・・     トホホ・・・ バレました(涙


ルアー的にバレやすいのは、しかたないけど、ハーモニカ食いでバレるのかよ~~
かなりショック・・・・&同様・・・・・
まあこんなこともある!!狙いは、正しかったじゃないか!!と自分を励まし再開。



それから数投して、ゴツ・・・あ~ボラか~~と思ってライトを照らしてみると

シーバスだ~~~(笑)ヒット!!サイズは、ぜんぜんだけど、シーバスの魚体みただけで興奮~♪バレるのはいやなので気合でぶりあげ~~よいっしょ~~~




アーバンサイドでトホホ・・・!?シーバス釣行紀
45cmぐらいかな?

アーバンサイドでトホホ・・・!?シーバス釣行紀
あ・・・ルアーがバレてしまった(笑)。

何を使っていたかは、また後日に・・・ってみたら大体わかりますよね(笑)。
魚をフィッシュグリップで掴もうとすると魚が暴れて飛んできた~~
グサッ・・・

アーバンサイドでトホホ・・・!?シーバス釣行紀
飛んできた魚が手にあたり、そのとき口についてたルアーのフックがフライングアタック・・・返しまで行かない程度でグサ・・・
いたい~~~(涙 みなさん、気をつけてくださいね(笑)。


しかし釣れてよかった~~狙って釣った1匹は、サイズ関係なくうれしい。ってしまった・・・シーバスダービーに登録するの忘れてた(笑)。そのあと2時間色々とランガンするも反応なしでSTOP。




さて、まず反省点は、フック!!バレにくいやつい交換です。それからやっぱり一人で釣ってタモ入れはかなり大変。魚を弱らせるのに時間をかけてもいいですが、エラ洗いされるとバレちゃうので、ランディングも考えないといけない。ロッドの引っ張る反対方向に魚は、行こうとするで、それを使ってうまくタモ入れできるように考えてみます。


しかし・・・タモなしアングラーが多い。ひとり肩にかけてた人がいたけど、網をつけてない・・・ギャフじゃないよね?(笑)魚のかけてから考えるつもりなんだろうか・・・・とりあえず、シーバスやるときは、タモは、必須ですよ。これからコノシロとか食べだすシーバスは、80cmオーバーで5kgを超えますからね。



今回魚を釣る前に、なんとなく釣れる予感がしました・・・雰囲気からでしょうか。その予感が的中。やっぱり直感ってすごいですね。



シーバス釣行オススメ品
ダイワ(Daiwa) TDソルトVRR80S
ダイワ(Daiwa) TDソルトVRR80S

実は、TDソルトでした♪流れがあるところでもかなり使えます♪





ACCESS(アクセス) フィッシュクリッパー
ACCESS(アクセス) フィッシュクリッパー

これを使っても怪我をしましたが(笑)、ないとやっぱり危ないです。特にシーバスは。インプレ←こちら♪





GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H
GENTOS(ジェントス) リゲルヘッドライト  GTR-731H

単三電池1個で劇的に明るい!ナイトゲームの必需品です。        
インプレこちら♪活躍中♪





ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン)ブランジーノ 87LML URBAN SIDE CUSTOM
ダイワ(Daiwa) morethan(モアザン)ブランジーノ 87LML URBAN SIDE CUSTOM

キャストしやすくてタイトに攻めるには、ベストなロッドです。また後日にでもインプレします♪





東レインターナショナル(TORAY) ソルトライン シーバスPE
東レインターナショナル(TORAY) ソルトライン シーバスPE

今これを使ってま~~す♪











このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
秋の博多湾ボートシーバス
2019年秋のボートシーバス
秋はシーバスだ。博多湾シーバス2018
博多グランデでボートシーバス!やっぱり強いレンジバイブ
レンジバイブ70ES活躍!クルーズで博多湾ボートシーバス2017
88cmランカーシーバス!終盤の博多湾ボートシーバス
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 秋の博多湾ボートシーバス (2020-11-27 08:52)
 2019年秋のボートシーバス (2019-10-29 11:41)
 秋はシーバスだ。博多湾シーバス2018 (2018-09-14 10:26)
 博多グランデでボートシーバス!やっぱり強いレンジバイブ (2017-09-12 16:37)
 レンジバイブ70ES活躍!クルーズで博多湾ボートシーバス2017 (2017-06-06 06:19)
 88cmランカーシーバス!終盤の博多湾ボートシーバス (2016-11-29 21:24)



この記事へのコメント
こんにちは~。
やっぱりタモは必須ですよね。
持ち歩くのがメンドクサイと考える人が多いみたいですが、なにかあった時にはタモないとどうしようも無いですね。
私はタモ持ってなくてエライ目にあった事がありましたので、それからは持ち歩くようにしてます。
言い方が悪いですが、タモもたずに釣りに行く人は、きっとそんなサイズ釣った事がないからでしょう・・・。
みや
2009年09月25日 12:31
みやさん>
タモは、必須ですよね~人間痛い目に合わないとわからないのでしょうか(笑)。ただデカイのがきたら、タモに入れてもはみ出しますからね(笑)。シーバス専用のでかい枠のタモがほしいです。
豚骨安藤
2009年09月25日 15:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アーバンサイドでトホホ・・・!?シーバス釣行紀
    コメント(2)