ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

ダイワ シーゲート 4000H

   

ダイワ シーゲート 4000H
オフショア キャスティング用にシーゲート4000Hを買っちゃいました。
タフネス全開



2016年14.3kgのヒラマサをキャッチ


2016年1月・・・ダイワ シーゲートよりも安い価格で買ったペンリールで、ヒラマサ14.3kgを釣り上げました!!
そのときの記事は、こちら。



ダイワ シーゲート 4000Hの記事は以下の続きをご覧ください。

ついに買っちゃいました~~♪
シーゲート4000H 
久々のダイワリールです。
このリール売れてるみたいですよ。

2年前にフリームス4000を買って気に入らず
手放した以来のダイワ。

ハンドル1回転あたり107 ドラグ10kg
ボールベアリングは7個。 重さ605g


ダイワ シーゲート 4000H


★感想
まず持った感想・・・でかい(笑)。
普段シマノの4000番ばかり使ってますが、比べると
魔裟斗:武藤敬治な感じだろうか・・・わかりにくい例え(笑)。
ハンドルの根元が太い!!

ダイワ シーゲート 4000H



普段使ってるステラと比べるとこんな感じ
ダイワ シーゲート 4000H

大人と子供(笑)。



で持った感じが重い(笑)。鉄アレイじゃないですよね?
巻い心地は、アバウトかつギアーがこすれるカスカス感を
感じます。ダイワリール特有なのか、大型リールだからか。
巻けば巻くほど馴染みだすらしいですが(笑)。


いままで外車に乗っていたのが、山道を走るジープに。
すごくタフネスな感じは、します。
ヒラマサをグ~でノックアウトしそうな感じが(笑)。
巻き心地は、シマノのほうが格段に上ですが
タフネスさは、ダイワでしょうか。


            ↓


ライトジギングのリールだったらまあどれでもなんとかなりますが
キャスティングとなると1回転多く巻き取れてほうが有利だし楽。
でシマノ6000番以上、ダイワ4000以上。
PGタイプでも使えないことは、ない。HGのほうがいいですけどね。


1万円台
アルテグラ6000PG
2万円台
バイオマスター6000PG
シーゲート
3万円台
キャタリナ
4万円台
ツインパワーSW
それ以上
ステラSW
ソルティガ

4万円出すお金は、ない・・・でもアルテグラでは・・・
そこでシーゲートかな~と。
ミドル価格にして、まともなスペック!
キャタリナは、シーゲートにプラス、ギアに水が入らないくらい。
性能よくお求め安いので、いいんじゃないですか?
安物買って使えない・・・なんてことになると余計お金が
かかりますからね。
ダイワでソルティガ買えないならこれでしょう。

            ↓


ただし・・・重いし、シマノのほうが巻き心地はいいです。
ツインパワー6000HGで400gくらいですからね。
まあ、重い分タフネスなんでしょう。
まあ使ってみないとわからないところもありますが・・・
オフショアのキャスティングの際、シマノのリールは新しいステラSWでも
バックラッシュなどのライントラブルがよく起きてるみたいで。
ジギングでは、もんだいないでしょうが。
シーゲートは、どうなのか実証で試してみます。
といっても、糸を巻くお金が・・・・ない  (笑)。




★キャスティング用
ダイワ(Daiwa) シーゲート 4000H
ダイワ(Daiwa) シーゲート 4000H

ナチュラムは、まだ高いですね!!時期に安くなるとは、思いますけど。





ダイワ(Daiwa) シーゲート 4500H
ダイワ(Daiwa) シーゲート 4500H

4000Hとスプールが違うだけじゃないですかな?若干4000Hより高いかな~





★ジギング用
ダイワ(Daiwa) シーゲート 4000
ダイワ(Daiwa) シーゲート 4000

ジギング用に♪





ダイワ(Daiwa) シーゲート 4500
ダイワ(Daiwa) シーゲート 4500

4500ですね♪





そういえば、CB-ONEからでるRODEO160気になりますよね~~
HPは、こちら

あと〇ンマの小型サイズ
これを予約しにはじめてこちら
いきました♪
初めてでワクワクしていったら店が意外と広い!!!と思ったら
1階は、バス専門で2階でした(笑)。
さすが専門店だけあって、リールからロッド、ライン、ジグまで
いっぱい♪

帰りに鯛焼きを買ったので後日にでもアップします(笑)。

追加レビュー海でキャスト練習時に使ってきました
とりあえず投げる練習のときに使ってきました。
リールだけで巻いたときは、すごくゴリゴリ感を感じましたが実際ヒラマサ用ルアーを投げて巻いてみるとすごくスムーズ!!リールだけとの違いにびっくりしました。やっぱり実際に使ってみないとわからない部分もありましたね。巻きとりも早いので、今すごく気に入っています。ロッドにつけて巻いていて、リールの重さは、あまり感じませんでした。

追加レビュー
8/17にオフショアで使用しました。9バラシ、5ヒット3,5kgのヒラマサ他。8kgのキハダマグロをあとちょっとのところでフックアウト・・・リールは、問題なく使えました。ドラグ10kgはやっぱりありがたい機能です。巻き心地もよくトラブルも今のところありません。価格を考えるとかなり機能的です。今4000Hを使っていますが、4500のノーマルギアも購入を検討中です。ギアがどこまで持つが心配ですけどね。 
ダイワ シーゲート 4000H
8/17オフショア釣行の記事



★ナチュラムは、高いので購入を検討ならこちらもいいかも♪
気になる方は、チェックしてみてください。
★★シーゲート4500★★
         

   ★★シーゲート4500H★★





このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(リール・ロッド)の記事画像
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
ジギングリールを新調!セルテート
新戦力追加!!キャタリナ6500H
10ソルティガをオーバーホールしました。
キャタリナ5000H 2号機を追加!!
07ステラ4000 シマノ シーバス&ジギング
同じカテゴリー(リール・ロッド)の記事
 21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに (2021-05-03 00:07)
 ジギングリールを新調!セルテート (2021-01-31 23:34)
 新戦力追加!!キャタリナ6500H (2020-02-15 23:57)
 10ソルティガをオーバーホールしました。 (2019-09-24 10:03)
 キャタリナ5000H 2号機を追加!! (2019-06-30 23:50)
 07ステラ4000 シマノ シーバス&ジギング (2017-12-19 11:11)



この記事へのコメント
こんにちは!
魔裟斗:武藤敬治、非常に分かりやすかったです(笑)

因みに私は、スピニングはダイワ派です(^^)
いちいち重く、いちいちパーツがゴッツイのが堪らないんですよね~(笑)

巻き心地は・・・

・・・

「慣れ」です!!(爆)

Geki-ChinGeki-Chin
2009年05月07日 14:20
まいど!!

ロッドに続きリールとわ、いいですね~(笑)

実釣レポ楽しみにしてますね。
リージャン
2009年05月07日 20:06
Geki-Chinさん>
例えは、わかりやすかったですか?【笑 よかったです。
ダイワ派なんですね〜ダイワは、ごついですよね。四駆が好きな人は、好きそう【笑 バス釣りのベイトは、シマノが多いですよね?
豚骨安藤
2009年05月07日 21:18
リージャンさん>
これからたっぷりと高い買い物の代償を払っていきます【涙
当分は、ワームでバス釣りかな〜【笑
最近のオフショアは、キャスティングゲームの占める割合が多くなりましたね。下手くそなんで道具の力をとりあえず借りないと・・・【笑
豚骨安藤
2009年05月07日 21:22
私がキャタリナを買った後にこんなの出すなよ。
これでよかったのに・・・・くやしい~。
キャタリナの回転も重いですが、回転自体はスムーズにまわっていますよ。
ギアの当たりが付けばそれなりに軽くなるでしょう。
リールの最後の仕上げは「お客さん」って感じですかね。
レガリス4000がほしいです(笑)
びっちゃ
2009年05月07日 22:26
びっちゃさん>
レブロスもそうですが、どちらもリニューアル前だったんですね(笑)。
ダイワのリールは、慣らしていくんですね。
すこし楽しみができました。
豚骨安藤豚骨安藤
2009年05月08日 01:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダイワ シーゲート 4000H
    コメント(6)