ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

KRUISE 5/31 タイラバα釣行

   

KRUISE 5/31 タイラバα釣行
KRUISEでタイラバαを楽しんできました。

見ての通り なかなか満足な釣果!!
DSCN0841DSCN0840
手軽なタックルで楽しんできましたよ♪

帰ってきてもまだ明るい~日が長くなりましたね(笑)。



約2年ぶりのタイラバ・・・
事前情報も聞いて望んだのですが


船長「ゆっくりスローに巻いてくださいね~あたりますよ~。」

で、自分が持ってきたのは、スピギングのハイギアリール(笑)。

とてもじゃないですが、ゆっくりスローには負けない・・・ガーン



と思ったらコツコツコツ・・・当たってきた~ドキッ



竿先がググ、ググ~と突っ込みだしドラグもジィジィ・・・と出だしたので

フッキングドキッヒット^^

ちぃさくはない~ダウン
DSCN0837
釣れたのは、アオナ(アオアタ)でした~♪ 
一応高級魚をゲットドキッ


それからなぜか自分だけにアタリが(笑)。
DSCN0838
良型のイサキ!!

そして本命のタイ!!タイ!!タイ!!

小ぶりながらも本命をゲット3枚。


ダブルハンドルを取り付けたおかげで、巻きブレも少なく巻けたのもよかったのかな??


タイラバってハイギアでも釣れるんですね(笑)。


タイラバで気をつけないといけないこと!!ですが

一定に巻いてくること!!
巻きブレを起こしてリトリーブが不安定のなると、タイが追ってこなくなるそうです。
そういうのもあってスピニングでやる場合はダブルハンドルが必須ガーン
シングルハンドルで巻きブレしないようにってけっこう大変で・・・ガーン


着底して即リトリーブ!!
タイラバがフォール中、タイが追ってきてることが多く
底について、上に上がる瞬間にリアクションで喰ってくることが多いようです。
底取りができず、リトリーブが遅れるとせっかく追ってきた鯛に見切られてしまう・・・・タラ~
ですので、底取りしてすぐ巻けるベイトリールが有利!!


とまあ、注意してた点を書いてみました。
これからタイラバをって方もいると思いますので。
自分もまだ4回目なので、えらそうなことを書けませんが(笑)。
簡単~ではないんですよね。


で、今回ハイギアタックルで当たってきてましたが
後半はローギアタックルでのヒットも多くなってきました。


ヘコたれていた長丘店福島くんにも待望のヒット!!!
DSCN0839
ジィージィードラグが出てきます~^^

KRUISE 5/31 タイラバα釣行
2kgオーバーのマダイ!!(KRUISE釣果情報より
オフショア2回目でこのマダイ、上出来です!!


あたりが一切なかったのですが、無事に釣れてよかったです。
ハイギアにローギアに~と臨機応変にタックルを選んで使うのも必要なのかな~



後半までタイラバをしてやっとイサキタイム!!

この日は、山村名人も乗っていて イサキを乱舞!!

自分もコツを掴み、イサキを8匹キャッチドキッ

イサキがけっこう引いておもしろかったです、半日ずっとイサキ釣りをしたいほど
おもしろかった(笑)。

ワイワイやりながらあっという間に終了の時間!!

冒頭の写真のような釣果になりました。
KRUISE 5/31 タイラバα釣行
自分は、ジギングでヤズ2匹
タイラバで アオバ タイ3匹 イサキ レンコダイ 
イサキ釣りでイサキ8匹 アカラブ3匹 

6目釣りに成功(笑)。


ちなみに山村さんは
ヤズ、ネリゴ、タイ、アカラブ、レンコダイ、イトヨリ、ヒラメ、アマダイ、アオナ、イサキ
と10目釣り達成(笑) おそろしや~(笑)。


というわけで 6月タイラバクルーズでした。

【使用タックル】
ROD:ソルティーショット706
REEL:10セルテ2508-RH &ダブルハンドル
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m
Rapala(ラパラ) ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 150m

0.6号を使いました。
やっぱり船の釣りはマーカーつきじゃないとしんどいですね。
価格1705円(税込)ですが、特にトラブルもなく使えました~。
タイラバも年に1~2回なので ラインなどはコストを落としたい(笑)。









このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
春のヒラマサ15kgをキャッチ 2024 玄界灘
7月のヒラマサ釣り
2023年のつり
ジェットセッター71Sで、博多湾ボートシーバスを堪能。
2022年の春マサ、21セルテートSW 10000Hでチャレンジ
西表島旅その7 オフショアのリーフフィッシング ジェットセッター71S
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 春のヒラマサ15kgをキャッチ 2024 玄界灘 (2024-05-01 19:47)
 7月のヒラマサ釣り (2023-08-22 10:59)
 2023年のつり (2023-07-02 02:38)
 ジェットセッター71Sで、博多湾ボートシーバスを堪能。 (2022-09-20 02:21)
 2022年の春マサ、21セルテートSW 10000Hでチャレンジ (2022-05-02 21:05)
 西表島旅その7 オフショアのリーフフィッシング ジェットセッター71S (2022-04-29 22:00)



この記事へのコメント
今日アオナをハローディ漁港で見ました。
20cmくらいで980円だったかな?高級ですね(笑)
タイラバ面白そうー(^ω^)
筋肉質の鰯筋肉質の鰯
2013年06月04日 23:39
バルーン炸裂を期待してたのに…

ココはやはり王子に期待…
すった
2013年06月05日 00:32
筋肉質の鰯さん>
アオナも高級ですよね(笑)。
タイラバ、釣れるときはおもしろいです!!
今は釣れる時期ですよ。

すったさん?
バルーン炸裂って(笑)。
最近優等生です!!
豚骨安藤豚骨安藤
2013年06月06日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
KRUISE 5/31 タイラバα釣行
    コメント(3)