ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

湾内調査3日目

   

湾内調査3日目
モンキーバイブ炸裂しています!!ハート

この日は、けっこう楽しめました♪

さ~てランガンポイントが多すぎて困る最近(笑)。 美味しい時間帯は、限られるのでどこを回るか考えながら今日のルート作成を。

とりあえず最初のポイント・・・前日マリブでフッコサイズをバラしたところ。
色々アタリもなく・・・・困ったときのモンキーバイブ69を投げると・・・・


湾内調査3日目
ほ~~ら食ってきた~~小さい35cm(笑)、でも反応があってうれしい(笑)♪アップ



とりあえずその後移動~ランガンするもあたり無く・・・某ポイントに到着。

ん・・・ぜ~~んぜん流れてない(笑)。とりあえずマリブを投げるも雰囲気がやる気なし(笑)。
そこで、困ったときのモンキーバイブ69ハート
すこし流れ出したのでモンキーを投げる!!2投目でゴツ!!!

ヒット~~ハート
湾内調査3日目
ぜんぜんでかくない・・・ですが、59cm♪ハート

いや~~モンキー絶好調ハート
湾内調査3日目


さて、また移動~最初のポイントに。
面倒だったのでいきなり~~モンキーをキャスト(笑)。
1投ごとに足元でセイゴがかかりバレる(笑)、それを3回繰り返したあと・・・
もっとレンジを深くしよう~と思って深めに落とすと・・・ガツ・・・・

根・・・・ガカリ・・・・・↓
モンキー殉職

調子に乗るとこうなります(笑)
(次の日1番でワールドに行きモンキー2個補充)(笑)


モンキーがなくなったのでマリブで攻めることに。
流れがでてシーバスが数匹見えた~~~いい感じ。
マリブをシーバスがソフトタッチ~~するも喰わない。
寄ってくるが喰わない・・・・ってことでたまたま入れてた友達のスーサンを投げると~~
ゴツ!!
湾内調査3日目
ちょっと波動を変えてやると喰ってきました~40cmないくらいかな~~ハート
サイズは小さめですが、こういう釣りは面白い!!


とりあえず本日は、これにて終了!!


ハート最近の戦略ハート
としては、まあ基本的に橋脚だと明暗部にルアーを流し込みドリフトさせて食わす!!これが一番面白く楽しい!!ドリフトしてUターンしたアタリでがば~~んって出るときが溜まりませんハートが最近はぜんぜん(笑)。
橋脚・明暗部の攻め方は基本的に5~10mくらい距離を取って攻めてます。足音が水中に伝わって魚を警戒させる恐れがありますからね。 でルアーを直接明暗に投げ込むとドボンという音で警戒させてしまう。真下にシーバスがいたら台無し・・・ですのでまず基本は、橋脚外側に投げ、流れで中に流しこみ、アクションスタート。
そういうことをして喰わないときは、直接投げ込む・・・こんな感じの攻め方をしています。


で、ここ最近の傾向は、明暗部の明るい側に溜まってる小さめ、もしくは中くらいのベイトを捕食してるやつが多かったので、そこをシンペンもしくはリップ付きのマリブなどでスローで引いてくる。それで喰わないときは、モンキーバイブ投入!!


自分のモンキーの使い方ですが基本的にただ巻きでは使いません。ジャークしたフラッシングでリアクションを誘う最終手段としての使用をしています。大野さんのセミナーで習ったようにジャークして一瞬テンションを抜いて落とす。これをひたすら明暗部付近、ベイトがジャワジャワしてるあたりでやるとガツ!!と喰ってきます。
ただ気をつけているのが、同じ場所では、投げても2投まで。そのあとすこしラインをずらし1~2投。ジャークして釣るやり方は、ラインのテンションで水中をかき回すことになり、やりすぎるとスレさせる原因になりますのでやるなら1~2投まで。見えシーバスがいたのでやってみたら、ラインのスラッグが当たって逃げていきました。

あんまり教えなくなかったのですが、今回だけは書いてみました。まあ、こうやって書いても実際やる人って少ないんですよね~~~(笑)。  シーバスアングラーのみなさんは自分のスタイルがあるでしょうから、人のスタイルを素直に真似する人って少ないでしょうからね~

しかし、このモンキーがあればデーゲームもけっこう楽しめそう~シーバスゲームの可能性を広げてくれたバイブになってます♪




クリックよろしくです
ハート

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

【アイテム】
Buccaneer(バッカニア) フィッシュクリッパーI
Buccaneer(バッカニア) フィッシュクリッパーI

990円・・・ん。。。安いわりにつかります(笑)♪助かってますよ~~~ブログ左側にインプレもあります♪



このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
秋の博多湾ボートシーバス
2019年秋のボートシーバス
秋はシーバスだ。博多湾シーバス2018
博多グランデでボートシーバス!やっぱり強いレンジバイブ
レンジバイブ70ES活躍!クルーズで博多湾ボートシーバス2017
88cmランカーシーバス!終盤の博多湾ボートシーバス
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 秋の博多湾ボートシーバス (2020-11-27 08:52)
 2019年秋のボートシーバス (2019-10-29 11:41)
 秋はシーバスだ。博多湾シーバス2018 (2018-09-14 10:26)
 博多グランデでボートシーバス!やっぱり強いレンジバイブ (2017-09-12 16:37)
 レンジバイブ70ES活躍!クルーズで博多湾ボートシーバス2017 (2017-06-06 06:19)
 88cmランカーシーバス!終盤の博多湾ボートシーバス (2016-11-29 21:24)



この記事へのコメント
いきなりセミナーの効果が出ていますね~。
バイブをジャークさせるなんてやったことないですよ。
モンキーは今までに無いバイブみたいなので
僕も今度購入してみようと思います!!

ヒロ
2010年10月05日 23:58
自分はモンキーとはどうも相性悪いです(笑)ダートさせて一瞬フォール戦法で反応するならスライドエッジがピカ一ですよ↑基本デカイやつしか食った事ないです去年の90アップ二本はスライドエッジのダート後の一瞬フォール流し込みで来ましたから(^^)シャロースライトというウエイト軽いやつが出てますがさらに使えます必ずダブルフックに変えておかないと絡みますが(笑)新しい必殺バイブを見つけたので飽きたらまた報告します
栗山
2010年10月06日 11:55
ヒロさん>
バイブのジャークは、デイゲーム効きますよ!!バイブマスターのヒロさんならまさしくマッチングですね!!モンキーは、けっこう飛距離も出ますからね。ただ巻きで釣れないときのピンチヒッターにオススメですよ~。

栗山さん>
スライドエッジも有名ですよね~モンキーは相性悪かったですか~。
モンキーは、縦幅広いのでジギンガーとしては使いやすいです。ただよく動く分ミスバイトも多いと思いますが(笑)。 新しい必殺教えてくださいね。
豚骨安藤豚骨安藤
2010年10月08日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
湾内調査3日目
    コメント(3)