ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

海が俺を呼んでいるby豚骨安藤

チャンスは突然やってきた。夏の玄界灘 ヒラマサフィッシング!!

オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12

   

オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
美味しそうな根物・・・根物命のミヤさんがいるとこういうことになっちゃいます(笑)


今回は、天国と地獄!!
さて、ボートシーバスと思いきや天気がよくなり、凪〜♪朝はちょっと荒れてましたけど。
無事出船。今回は、水曜の竿頭の山村さん、見た目がすごく若いけど実は自分より年上で凄腕・坂本さん、徹夜でいつも気合のジャークで釣果を上げているけんねこさん、やっとご一緒できました〜学生時代にお世話になってた丸田さん、自分とそしてこの方!!

オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
根物命!!ミヤ番長!!
「かかってこい!!根物やろう〜〜親分連れてこいや〜〜!!」


と顔見知りのクルーズ釣行になりました。


移動し、ポイントに到着。
根物命のミヤさんもまじめにインチクでストップ&ゴー!!まずは、船長から底トントン禁止令(笑)
そこトントンしてないのにも関わらず、アカラブ(カサゴ)を連発。
そしてまたミヤさんがヒット!!!

オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
ミヤ番長「観念せ〜〜い!!」
オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12

根物命!!




いや〜アッパレですね(笑)。
さて、それから玄界灘名物のヤズが釣れだし・・・フォールでもヤズが当たりだし・・・
ヤズ祭り・・・・いや・・・・ヤズ地獄・・・・


そんな中・・・おぉ〜〜ちょっと引くな〜〜♪

オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
ネリゴ(カンパチの幼魚)

やっぱり引きが違いましたね〜うれしい〜後ろにいた山村さんが羨ましそうにネリゴを見つめる(笑)。


横でシャクってた坂本さん。いや〜うまい!!体の使い方やら色々がうまいし、綺麗。
ちょっとだけ技を盗みシャクってたら

オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
ヒラゴちゃんゲット〜〜ヒラマゴ気味だったが、ヤズの中からヒラゴを釣ることに価値があるんです(笑)

でもういっちょ
オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12

そのあとヒラゴを1匹追加♪はっきり言って引きは、ヤズと大して変わりませんがね(笑)。
今日は、どうにかヒラマサカウンター3追加♪この時間帯のみですが、ヤズが釣れてるなかヒラゴが連発だったので、シャクリ方がマッチしてたのかな〜♪


ヤズがカツオ漁のように水揚げされていたので、移動&根物タイム♪

底トントンが非常に苦手な豚骨安藤・・・(笑)、実は、まだソコトントンは2回目(笑)。

案の定、お祭りして迷惑をかけ、船長に怒られ、根ガカリ・・・そんな中けんねこさんは、サクサクって根物を釣っていく。
もちろん根魚命!!ミヤ番長も小さいアラカブに向かって「親連れてこい!!」とどなり


オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
親登場!!ビックアラカブ!!

この人にかかると根物がどんどん水揚げされていきます(笑)。

みなさんがボコボコ根物天国を味わう中どうにか
オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
こんな感じで釣れたりしてました♪
そのあとよか引きが・・・ぐいぐぃぐぃ


オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
やった!!初のタカバゲット!!!
今日は、ヤズ、ネリゴ、ヒラゴ、アカラブ、タカバ と五目釣り達成(笑)。


イヒヒ〜〜と思ってたら、後ろで「ネリゴがほしい」とつぶやいてた山村さん
オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12

「あれ〜〜引きますね〜〜〜」なんかでかそう



オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
アコウ!!!


・・・続けて


オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12



タカバ自分の釣ったやつの2倍くらいある・・・恐るべし、水曜の竿頭。




まあこんな感じで根物パラダイス終了。

最後は、ヒラス探しへ・・・・のはずが・・・ヤズ地獄!!!
せっかくなんで、フッキングの練習(笑)、全部フック貫通〜♪よしよし!!
ひたすらヤズヤズ・・・・

途中でもうやめて、船長のお手伝いでイケスの中の魚整理・・・
あぁ・・・いっぱい。船長って本当大変なんですね〜と実感(笑)。

丸田さんは、ジグでタイをゲットされてましたね〜。
ヤズは、ほどほどにして帰還〜〜〜。


釣果です。


オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
みなさんやりすぎましたね(笑)。全体の釣果は根物いっぱい、ヤズいっぱい、ヒラゴがちょこちょこでヒラスはなし、アコウ、タカバ、タイ、ホウボウ、オニナントカ【笑、ネリゴ・・・だったかな?
これで、4,5kgのヒラスが一人1匹ずつ釣れてたら最高だったのですが。
まあ自然は、厳しいですからね〜。次回にヒラスは期待です♪
あまりの多さに先輩たちを呼び、ヤズを40匹もらってもらい・・・(笑)
いとこの家、友達の店にもヤズを配り、どうにか消化♪
たくさん写真も撮れたし、色々釣れたし、新たに学べたものもあったのでよかったです♪
船長ありがとうございました。

帰りにまた・・・・ブツを購入に帰宅しました。


rod:BRIDGE KOBURI
Reel:ソルティガZ4000
line:PEジガー2,5号
jig:スキッドセミロング130g他

rod:ナインステイツ 玄海ライト60B
Reel:RYOGA
line:PEジガーライト1,5号
jig:KRUISEオリジナルシルバー


rod:Bridge イノセントキャスティングL
Reel:シーゲート4000H
line:PEジガー3号
lure:PGN ダーター


根物番長は恐い方じゃありませんよ【笑、とりあえずクリックお願いします↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに
21 セルテートSW 10000Hをインプレ。ヒラマサキャスティングに

バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?
バイク・小型二種から限定解除がいい?いきなり中免取るのがいい?

2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ
2021年初釣りで、約16kgのヒラマサをキャッチ

小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)
小型二輪(125cc)から、中免へ限定解除した理由(福岡市茶山の福岡県自動車学校へ再び)

ジギングリールを新調!セルテート
ジギングリールを新調!セルテート

同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
春のヒラマサ15kgをキャッチ 2024 玄界灘
7月のヒラマサ釣り
2023年のつり
ジェットセッター71Sで、博多湾ボートシーバスを堪能。
2022年の春マサ、21セルテートSW 10000Hでチャレンジ
西表島旅その7 オフショアのリーフフィッシング ジェットセッター71S
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 春のヒラマサ15kgをキャッチ 2024 玄界灘 (2024-05-01 19:47)
 7月のヒラマサ釣り (2023-08-22 10:59)
 2023年のつり (2023-07-02 02:38)
 ジェットセッター71Sで、博多湾ボートシーバスを堪能。 (2022-09-20 02:21)
 2022年の春マサ、21セルテートSW 10000Hでチャレンジ (2022-05-02 21:05)
 西表島旅その7 オフショアのリーフフィッシング ジェットセッター71S (2022-04-29 22:00)



この記事へのコメント
おおっ!
ヤズの群れでヒラマサを釣る確率って、50分の1だっけ?80分の1だっけ?
連発とは、パターンにはまったんですね~

青物三種達成してるし・・・・・・・・・・うらやましい・・・・うらめしい・・・・

すった
2010年05月14日 19:51
赤間さんご苦労様です(笑)

五目どころか八目と楽しそうやなぁ~、さてどんな料理になったのかな。

しかし、ホウボウよくつれるなぁ・・・
リージャン
2010年05月14日 21:12
お疲れさまでした。
いやしかしよく釣れましたね~。ヤズとか何やっても釣れる感じでした。
というかキングアラカブ(ボッコ)がよく釣れたのが驚きでした。
しかも根がかりロストは0だったのでいい日でした。
それよりも自分はエライ悪い人みたいに見えるんですが・・・(笑)
みや
2010年05月14日 22:36
すったさん>
なかなかヒラマサをヤズの中から引き出すのは、大変ですよね。
ネリゴは、うれしかったですが、ヒラゴはヤズとほとんど変わらん感じですからね・・・

リージャンさん>
自分は、5目で終わりました♪
いや~まあ楽しい1日でしたよ。


みやさん>
お~番長登場ですね(笑)。
キングアカラブ釣れて楽しかったですね。
次もまたがっつりお願いします。
豚骨安藤
2010年05月15日 14:27
先日はお疲れ様でした!

 いや~久々乱獲モードでしたね。流石に釣り疲れました。次回はデカヒラス上げましょう!!!

しかしみやさんの写真、人相悪いなぁ~(笑)
けんねこ
2010年05月15日 15:37
今晩は、管理人様、最近エギング釣行していますが全く、イカに逢えません・・・

最近のボートジギングは、ブログを見る限りスピニングタックルが主流の様な気がします、泳力に優れる青物のパワーに対抗するには両軸受リールの方が良いと思っています。

個人的には、ボートジギングタックルは、両軸リールで揃えたいですね・・・
鎌海豚鎌海豚
2010年05月15日 21:19
けんねこさん>
でかいの釣れなかったですが、乱獲になりましたね(笑)。
根魚うまく釣りますね~自分は、ヘタクソなんで・・・・
またご一緒しましょう。

鎌海豚さん>
エギは、不調ですが~今年は、あまりいい話を聞かないですね。
ジギングですが、スピニングタックルのほうが主体になっている感じは、します。まあ地域や水深、狙うサイズによって変わってくるとは、思いますけど。
豚骨安藤
2010年05月16日 15:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オフショア ライトジギング byKRUISE 5/12
    コメント(7)